アガパンサスの蕾

真夏日となった本日。

草取りやバラ バレリーナの花柄切り、
宿根草の切り戻しなど汗を流しながら頑張りました。

地植えしていたミニバラがやはり気に入らず、
引っこ抜いて新しく購入したバラを植えました。

セリンセは種を採ったので引っこ抜き、
オルレアも種取り用を残して引っこ抜きました。

だいぶスッキリしましたね。

スッカスカになったけど、風通しがよくなったし、
まぁいいか。


バレリーナの前のアガパンサス
蕾がたくさん上がってきました。


蕾が開いてきていますよ〜♪

ゆっくりゆっくり開いていく花。
だけど、開ききるまで毎日わくわくできます。


ベロニカグレースが咲きました。

この青紫色がとても魅力的です。

冬になると、葉色がチョコレート色に変わり、
それもまた魅力の一つです。


ちょうど季節の変わり目で、
まとまりがない部分もあります。

それでも頑張って作った庭。
思い入れがあります。


今日切った花柄などは、庭の隅っこに山積み状態。
明日はこれを片付けなくてはいけません。

多分45Lゴミ袋2袋分くらいはあるなぁ。
暑そうだけど、頑張ろうっと!