バラの黒星病

今朝、息子と保育園に向かっていたときにため息をついたら、

 「ママ、つかれたの? だいじょうぶ?」

と心配されてしまいました。
最近、心穏やかに過ごせていない気がします。
そして、子どもたちもそれを感じ取っているようです。


さて、バラの蕾はどんどん膨らんでいるのですが、
どうやら黒星病にかかってしまったようです...

クイーン・オブ・スウェーデン

それ以外にも、今年はハナモモなど庭木の一部も
葉っぱが変色したりして元気がないのです。
全体的に何やら殺菌が必要なのでしょうかね。
薬剤には極力頼りたくないので、もう少し様子見です。
様子見てたら手遅れだった、な〜んてなりませんように。

名無しのミニバラも蕾が膨らんできました。
こちらはとりあえず軒下だからか、今のところ元気。


ヤマボウシは花が咲き出しました。


これから花の美しい季節。
庭の植物たちが元気に育ってくれるといいのですけれどね。

庭も仕事もプライベートも心配事は尽きませんが、
家族の前では極力明るく振る舞いたいものです。

「鈍感力」と、いい意味での「諦める力」がほしいものです。