ジニアとエキナセア

昨日は小学校の授業参観、懇談会。

雨の後急激に気温が上がったので、
暑くて汗が止まりませんでした。

先生たちも子どもたちも、こんな暑い中で授業を受けているのですね。
東北は涼しい、とはいえ、この暑さは子どもたちに酷です。
エアコンを導入して、暑さを気にせず授業に集中させてあげたいものです。




タネから育てたジニアが咲き出しました。
ステキな色です。

f:id:kokanakoh:20170704162859j:plain

f:id:kokanakoh:20170704153425j:plain

花後に切り戻せば、秋になるまで咲いてくれます。
花数が増えてくるのが楽しみです。


夏の花、エキナセアもあちこちで。

f:id:kokanakoh:20170704162522j:plain

f:id:kokanakoh:20170704162549j:plain



ボリジは強風で一旦折れてしまったのですが、
また咲いてくれました。

f:id:kokanakoh:20170704162609j:plain

星型の可愛らしい花。



昨日授業参観で会社を休み、今日は息子の眼科通院で一日お休み。
なんだかやることがたくさんあって慌ただしい。

息子は、メガネをかけて0.1から0.15にほんのわずか視力の回復が見られました。
が、まずは0.3まで回復させるのが目標ということで、
今日からアイパッチなるものを2時間以上装着することに。

Amazon CAPTCHA


貼る眼帯ってとこですね。
これを見える側に貼って、見えない方の目を使う訓練するのだそうで。

今日はアイパッチを貼って1時間経ったところで、疲れたーと泣きが入りました。
少しずつ慣れていければ……