どこまで増える? - ポーチュラカ

午前中は曇り空。

昼から雨の予報だったので、
草むしりや庭の植物の植え替えなど。

昼過ぎからは予報通り雨となりました。

ご近所さんが「この花見事ね〜」と言っていたのが、
ポーチュラカ

1年草花壇で、モッサモサになっています。

冬越しできないけど〜と言って、何本か切ってお渡ししました。
まだ挿し木で増やせるので、寒くなるまでは楽しめるでしょう。


さて、昨年は全然こぼれ種から増えなかった、
オダマキ、ブルーバロー。

今年はこぼれた種から発芽しました。
ポット上げして育てようかと思います。


バラ フェリシアはアーチの上の方で咲いてくれています。

来年はもうちょっときれいに咲いてくれるといいんだけど、
花があんまりきれいじゃないなぁ〜
ということでアップでは殆ど写真を撮っていません。


シュウメイギクは花数がやっと増えてきました。

可愛らしいですが、地下茎でどんどん増えるので、
時々切ってあげないと、変なところから顔を出します。


さて、昼過ぎから雨が降り、午後はのんびりモードになりました。

昨日親子遠足で疲れていたのに夜あまり眠れなかったので、
テレビを見ながらウトウトと。


明日はまた新しい週が始まります。
力を蓄えて、また頑張ろうと思います。