こぼれ種っ子、地下茎で増える子

台風が近づいているからか日差しはありませんでしたが、
蒸し暑い一日となりました。

夜に風が強くなるとのことでしたので、
風で倒れてしまいそうな鉢植えを片付けたり。

あまり影響ないといいのですけれどね。



庭の片付けをしていたら、こぼれ種から出てきた子を発見。

ワイルドストロベリー

オダマキ

オダマキは種を採って秋に種まきすると発芽率が悪く、
種を採ってすぐに蒔くと発芽率がよくなります。

発芽して少しおおきくなったら、
ポット上げします。




こちらは蕾がたくさんつきました、シュウメイギク

地下茎でぐんぐんと伸びていきます。
気づけばアジュガのそばに顔を出していました。


多分、クリスマスローズの根っこと絡んでますね…

時々切ってやらないと、
シュウメイギクばかりになってしまいそう。



簡単に増やせる植物は重宝します。

挿し木や種まき、株分けで簡単に増やせないものは、
やはり苗を買うしかないのでしょうか。

上手に増やせるように、もっと勉強しなくては!!