イブピアッチェ

我が家ではあまり返り咲きしない、
イブピアッチェが1輪だけ咲きました。

鮮やかなピンク色の大輪。
もう少し開いてくるとシャクヤクのようになります。

1輪だけなのに、すごく華やかです。

花数が増えないので、来年こそは
花数を増やせるように試行錯誤してみよう。



庭の花はだいぶ少なくなり、ガウラもぼちぼち終わりです。


こちらの蕾は、ペンステモン‘エレクトリックブルー’だと思う。

蕾の色がとっても神秘的でステキ。


八重咲きのダイモンジソウはぼちぼち花が散り始め。

山野草の育て方はまだまだわからないことばかり。

うまく育てられませんので、
バラ同様お勉強が必要そうですね。



さて、ここ数日花粉症が酷いです。
今の季節はブタクサ。

空気が乾燥して風が強い日が続いているからかな。
喉がイガイガするし、鼻が詰まるし、痰は絡むし(涙)

明日も風が強いようならマスクをして
出掛けたほうがよさそうですね。