新年度

新年度の始まり。

息子は年長さんになり、「○○(卒園児)たちはもうこないの?」と
寂しそうでしたが、張り切って登園。


保育園に息子を送り届けると、今年年少さんになった子が寄ってきて、
「あのね、△△と□□もきょうからこっちのお部屋なんだよ!」とうれしそう。

毎年、未満児クラスから年少に上がる子は、
部屋の移動があると誇らしげです(笑)

息子だけではなく、他の園児たちも赤ちゃんの頃から知っているので、
みんなの成長を見られるのが本当に楽しみで仕方がありません。



家に帰ると、相変わらずバラの株元に敷いている
バークチップがあちこちに散らばっています。

もうバークチップでマルチングするのは止めよう…

明日にでも撤去して、
堆肥ででもマルチすることにしようかな。。


ワスレナグサや、

イベリスが咲き始め、

クレマチス ドクターラッペルの芽が
ぐんぐん伸びています。


一年草花壇もビオラがこんもりと茂り、
チューリップが咲くのを待つだけです。


桜の花も咲き始め、まさに春到来!!



今朝、張り切って登園した息子。

どうやら担任の先生が変わったり、
年長になったというプレッシャーからか、
あまり元気がなかった様子。

息子も私と同じで、環境の変化に敏感のようです。
来週には徐々に慣れてくるでしょう。

土日は疲れを取れるように
ゆっくりと過ごしますかね。