今年はヘビが多い

朝6時から自治体のゴミ拾いがありました。
担当場所のゴミ拾いをして、30分程で終了。

その後子どもたちが起きてくるまで、
コーヒーを飲みながらのんびり。

フランスパンでガーリックバタートーストを作って、
美味しくいただきました。
一人静かな朝食、久しぶりでした(笑)


今日も一日庭仕事。

今日の訪問者はシマヘビアオダイショウ。

今年はなんてヘビが多いんでしょう!

子どもたちにも注意を促したけど、
興味のほうが強くて近寄ってしまうんです……


宿根アスターが咲きそろい、鮮やかです。


カラーリーフゾーン。
葉っぱだけでもステキなシーンができるものです。



ピンクのガウラは小径に張り出して、
ちょっと歩きにくくなってきたくらい。

でも、ボリューミーで気に入ってます。


サルビア グァラニティカとガウラの
色の組み合わせも好き。



久々に天気が良くて夕焼けが見れました。



数週間前から取って庭の隅に置いていた雑草。

片付けようとゴミ袋に詰めはじめたけど、
草の山の下のほうはすでに雨でぐちゃぐちゃに。

このままゴミ袋に詰めてもだめなので、
ぐちゃぐちゃの草は乾燥させるために
そのまま庭の隅に置いておくことにしました。


10月に入ったら、少しずつ球根の植え付けです。
そして、種まきした花も定植できるようになるでしょう。

まだまだ庭仕事は続きます。

でも、体をたくさん動かして、
大好きな庭仕事をできるので、嬉しい季節です。