生き物たちの庭

庭仕事をしていると、この庭には生き物が
たくさんいるんだなぁと実感します。

この時期になると、モズのはやにえや
カマキリの卵があちこちに。

小さな虫だけじゃなく、ヘビやカエル…

その他にもたくさんの昆虫たちが
私を驚かせ、子どもたちを楽しませます。

冬になると庭に生き物はほとんど見られなくなります。
今のうちに生き物と戯れましょうかね(笑)



庭の草花の様子はというと……


ブルーベリーが真っ赤になっています。


ビオラ ラブラドリカは花数が増えました。
葉が美しいので花がなくてもいい感じです。


バラ アイスバーグは蕾が増えて、ワクワクします。
早く咲かないかなぁ〜♪


アイスバーグ以外はちらほら。
クリーミーエデンとフェリシア




カマキリの卵は、息子がローズマリーから切り離し、
虫かごへ入れたようです。

なぜかカマキリの卵がブームで、
すでに10個ほど虫かごに入っています。

カマキリも虫かごに入っていて、
バッタやとんぼを餌として与えているのですが、
息子はカマキリの食べる様子をジーッと見てます。

残酷だけど、息子にとっては格好の観察対象です。

今は興味あることをとことんやってほしい。
生き物の観察ができる環境でよかったね。