霜柱が寒々しい

最低気温は-5℃ほどまで下がった。
庭にも霜が。

f:id:kokanakoh:20180120085714j:plain

見てるだけで寒くなる。

f:id:kokanakoh:20180120085720j:plain


そんな朝だったけれど、日中は風もなく暖か。
本当に大寒?なんて思ってしまう。

明日も同じような天気で、6℃くらいまで気温は上がる様子。
ただ、月曜日からは最高気温が0℃前後になる予報。

寒さに備えねば……


やっとチューリップが芽をだしてきた。

f:id:kokanakoh:20180120143150j:plain

例年通りに植えたけど、いつもより1ヶ月くらい芽出しが遅い。
遅咲きのチューリップを選んだんだっけ?


ハナモモも、少しずつ蕾が色づいてきた。
ほんのりピンク色に。

f:id:kokanakoh:20180120152159j:plain


あれ?これはラグラスかな?

f:id:kokanakoh:20180120152656j:plain

ローズマリーの下だったから、気づかなかった。
少し暖かくなったら別の場所に植え替えよう。



午後に子どもたちの友だちがやってきて、賑やかな我が家。
暖かいから夫に子どもたちを任せてウォーキングしたりできたし、
久々に体調が安定して気分がいい一日だった。

明日もいい一日になりますように。