雪虫

今日はたくさんの雪虫が飛んでいた。

f:id:kokanakoh:20181118160603j:plain

少し前からちらほらと飛んでいるのを見ていたが、
いつもより少ないなと感じていた。

今年は寒くなるのが遅いのかもしれない。

雪虫がたくさん飛ぶようになると、タイヤ交換の時期だなと感じる。
早めに変えてしまわないと。



相変わらず風邪が抜けず、まだ声がかすれていたり、
咳が出たりする。

無理せず、庭仕事は来週に持ち越し。
今日は庭の様子を見ただけになった。


バラがちらほらと。

アイスバーグ

f:id:kokanakoh:20181118160458j:plain


クロッカスローズ

f:id:kokanakoh:20181118160338j:plain


ボスコベル

f:id:kokanakoh:20181118155822j:plain



エリンジュームはブルーに色づいてきた。

f:id:kokanakoh:20181118155912j:plain

茎までブルーになってステキ。
もう少し色づいたら、ドライにしてしまおうかと思っている。


夏に弱って枯れてしまったと思っていたら、
アルストロメリアの新芽が出てきていた。

f:id:kokanakoh:20181118160045j:plain

買って植え付けたらすぐに弱ってしまったから、まだ花を見ていない。
来年は花を咲かせてくれるかな。


小さな花をたくさん咲かせているビオラ
可愛らしい。

f:id:kokanakoh:20181118160628j:plain


雪虫、実はアブラムシの仲間だったりする。

普段花にくっついているアブラムシはすぐにやっつけたくなるのに、
雪虫はそんな気持ちにはならない。

でも、やっつけたくなくても、
雪虫を捕まえると手の温かさで死んでしまうのだ。


儚い命だな。