オニユリと美しい葉の植物たち

今週は後半在宅勤務だった。

新型コロナの感染者、県内もじわじわ増えている感じなので、
来週も在宅勤務することにした。

夏休み明けからはまた会社に行かないとできない仕事だから、
できるうちは在宅勤務しよう。


さて、久々に少しだけ晴れ間が見えて、気温が上がった。

夕方庭へ出ると、オニユリが咲き出していた。

f:id:kokanakoh:20200730165621j:plain

花弁の陰にカエルが...

f:id:kokanakoh:20200731173904j:plain

暑いから涼んでいたのかな。


数日前の大雨で、咲いていたフロックスなどは花が重くて倒れてしまった。
長い期間日光を浴びていないので、茎がしっかりしていない。

ということで、花はほとんど切り戻してしまった。

今は美しい葉の植物たちがいい感じだ。


f:id:kokanakoh:20200730165647j:plain

f:id:kokanakoh:20200731173505j:plain

f:id:kokanakoh:20200731173415j:plain


葉を見ているだけでも癒される。


土日は、切り戻した花の片付けや雑草の片付けをしなくては。
だいぶ枝葉の伸びた庭木も、少しお手入れが必要そう。


この先2週間の天気予報で、やっと晴れマークがちらほらと。
東北ももうすぐ梅雨明けしてくれるだろうか。


植物も人間も、日光を浴びないと元気がなくなってしまうよ。